保坂壮彦日記

ALL IS LOVE IS ALL

夜ドラがおもしろすぎだ。

とある親愛なる友人から勧められて、見はじめた、夜ドラがおもしろすぎだ。 僕は映画やドラマなど。所謂映像作品を音楽を聴くように頻繁に観ることがあまりない。けれど、観てしまうと何処の誰よりもハマる。ハマりやすい。なので、そっちに自分が持って行か…

【KAKUBARHYTHM 20years anniversary special Vol.03 日時:2022年8月28日(日) 会場:よみうりランド遊園地内 らんらんホール 出演:片想い / 三田村管打団? and more】を観て、泣いて笑って感動して言葉が出ないので写真と動画で日記を綴ります。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

眠気には、勝てん。

うたた寝が苦手だ。 あー、暇だから寝るかっていう、自主的に眠るのが苦手だ。 もっと言うならば、夜寝るまで。眠くなるまでに布団に入ることも苦手だ。 普通の人は、眠いから寝る、じゃなく。寝るから眠くなる、らしい。きっと。 そうは言っても、こんな社…

生きている

自分のインスタの投稿を自分のブログで紹介するという暴挙。 約8−10年のお付き合いの、ガジュマルの話。 出会いはとっても気軽な感じ。近所の100均に行ったら売っていたガジュマルを購入。育てようとも思わずに家に置いていたら、まあ、生き生きと成長するわ…

泣いてしまうので

中学まで野球少年でした。 野球大好きでした。 でも、好きと上手さは比例しないのです。小学生からずっと野球をやってましたが、一度もスタメンに選ばれることなく。ベンチを温める、銀縁メガネの目立たない、たまに代打で出させてもらえるような選手でした…

まだ途中だけど

読み始めました。 まだ途中だけど。 高橋久美子という「ひと」の日常が綴られたエッセイ集。 奇遇にも全く知らない「ひと」ではないので、所々で、あ、あんときのか?な?とか。 自分史とも重なる日常が重層的に入り込んでくる。 それでも、彼女の日常とは全…

書くこと

音楽を聴いて喜怒哀楽を感じることはあるが、文章を書いているときに喜怒哀楽を感じることはない。これは当たり前のことだろう。だって音楽を聴いている時は受け身で、文章を書いている時は創出しているときだからだ。 「創出」 いま、なんで僕は「創出」な…

Green Day 今でも目茶苦茶かっこいいじゃん。

昨日のフェス振り返りで、色々とYouTube徘徊していたら、グリーンデイのフェスフルセット映像を発見。「Outside Lands Music & Arts Festival 2022」。やべえっす。 今でのバリバリ現役でかっこいいわ。 知らんかった…。 ていかメンバー全員俺と年がほぼ一緒…

フェスのこと色々思い出しちゃったので。超個人的備忘録。

ロックインジャパンフェスの最終日が中止になったというニュースを知り。そっから色々思い出して。自分がジャパンフェス(ロッキンというらしい、最近)でDJやってたということとは別として、いちオーディエンスとして参加していたロックフェスを振り返って…

三日坊主の言い訳

はい、やりました。 毎日書くことがこのブログの「保坂壮彦日記」の意味するところで、毎日書きますと言っておきながらの三日坊主。更新出来ずでした。 言い訳したいけど止めます(笑)。 無理な日は無理なんだなって自分を許すので、許して下さい(笑)。。…

これでいいのだ

ザ・クロマニヨンズのライブDVDが発売となる。 ザ・クロマニヨンズ。 最高のロックンロールバンド。 色んな音楽が世の中にあるけれど。色んなジャンルを聴いているけれど。色んなアーティストが好きだけど。色んな音が好きなほど満足感は増えると思っている…

ドライアイ

約三ヶ月前。 目の痛みがあり。それでもなんかゴミでも入ったままだろうとほっといたら、網膜潰瘍と診断されて、即、コンタクト使用不可に。治療は目薬と軟膏で。数週間通っていたんだけど、通っていた病院の先生が行く度に違う人でね。行く度にカルテを見直…

熱波

熱い、暑い。 アホかというほど。 こんな時は逃避行。 音楽で逃避行。 時空を超えて、熱波に乗って。 メントを聴く。

保坂壮彦日記

日記というタイトルなんですよね。 ということは、日々の何かしらのことを書き記す場所であるべきなんですよね。それなのに、昔っから毎日言葉を記すことが出来なくて。とはいえ、かなり昔のブログでは日々何かしらの出来事やアウトプットしたいことを書いて…

2021 → 2022

今年は、感謝。 感謝です。 感謝を常に心に刻み日々生きます。 まだまだ全感情を解き放つことが困難で。全行動が弾け飛ぶことも許されぬ日々が続く中。そんな中でも、今日ある全ての景色出来事人モノに感謝の意を捧げることを愚直なまでに続けて行こうと思っ…

50

50 とうとう50です。 50歳になりました。 いやぁ、まじっすか。いやぁ、まじなんすよね。 いつ頃から「僕は●●歳まで生きる」っていうのを意識したのだろうか。生まれたての頃はそんなこと考えもしなかったのは当たり前。幼稚園のころだってそうだろうに。小…

GFB`21(つくばロックフェス)を終えて。

ことしも終わりました。 GFB`21(つくばロックフェス)。 何を持ってもまずは、主催者の伊香賀守に感謝。世知辛い世の中、色んな制限、規制、あれやこれや。音楽を鳴らすイベントやフェスを開催すること自体が難しい日々がずっっっっっっっっっと続いている中…

それでも…。

勢いで書かないと文章は劣化する。 書くことを生業としていると言っておきながら、相変わらず良く言えばの“マイペース”で今年最初?のブログ更新。書くことで心の中の悪や善やらいろんなことを吐き出せるのに。自身の健康を維持するためにも、文章を書くこと…

2020年の全て。

2020年が終わろうとしています。 みなさま、如何お過ごしでしょうか? 今年も相変わらず言い訳だらけの天の邪鬼で。このブログを更新する頻度は相変わらず少なくて。ほんと、やるっていいながらやらなかったことばかりで。まったく、自分の行動力のなさにい…

日常

乾いている。 心が渇いている。 夏が終わる。 秋が始まる。 会いたい。 普通に会いたい。 普通がない。 新しい普通が生まれたという。 それとともに行けという。 なんでこうなったんだろうか。 疑問だ。 当たり前だったことが普通じゃないってことになって。…

ずるいよ、くるり。

悶々とした日々を音楽で浄化するべくビートルズとストーンズを聴き漁っていたタイミングでのコレですよ。音楽に魂を奪われた人達よ。聴きなさい。行けるから。世が明ける前に。聴けよ。#くるり #thaw @Kishida_Qrl https://t.co/jVnquC6T4W— 保坂壮彦 (@ho_t…

叶しみよ。

#中村一義 「十」 聴いたよ。1st AL「金字塔」以来の衝撃と言うよ。「金字塔」を知る人よ。知らない人も。是非聴いて。中村一義が音楽である愛だと知ってほしいんだ。沢山感情が溢れて軽々しく批評めいたこと言えないから。纏めて書く。保坂壮彦。お得意の全…

日常と非日常の間に。

コロナウイルスというどうにもならないヤツが現れたことで、世界中の日常が非日常に変わり果ててしまった。当たり前のように僕の日常も非日常になってしまっている。いつぞやの僕の当たり前がいつの間にかとうの昔の話のようで。あれが日常だったのか。もし…

昨日今日明日そして。

朝起きて。 昨日のことを噛み締める。 昼くらいに。 今日の出来事をチェックする。 夜に近づいて。 現状を把握して。 明日の過ごし方を決める。 そんな毎日を過ごしはじめて。 何日経ったのだろうか。 いつまで続くのだろうか。 ふう。 まあ、なんでこんなこ…

着信音。目覚まし音。

一昔前は、“着メロ”ですよね。 今は、“着信音”という言い方でいいんですかね? 携帯の。スマホのやつは。 僕は、いつからなのか忘れましたが。 iPhoneの“着信音”はこれなんです。 着信音なんで。 低音はさておき。 高音の鳴りによって、着信に気づくこと多し…

中村一義。

中村一義 「愛にしたわ。」 Music Video (Short Ver.) かの名曲「ここにいる」「新世界」等々。ここぞという時に刻む6/8のビート。「愛にしたわ。」もそう。ルーツ回帰からの、今日と明日への渾身のメッセージ。 #中村一義 https://t.co/UbxMjRr1uM— 保坂壮…

やりますか。

ちょいと遅めのご挨拶。 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 2020。初富士山。合掌。 新年早々、とある事情により、山梨県へ。我が住処の高台からも拝める富士山でありますが、近づけば近づくほどその威厳さは、偉大…

2019 - 2020 -20XX - …。

さあ、気づいたらもう今年もあと1日半となりました。 さあ、僕はこのブログを書く作業に年内辿り着くことが出来るのでしょうか?と半年以上もの間、試行錯誤し忘却しつつ、年内には必ずや書き記すことを絶対とすると意気込み炸裂しており。その思いは叶うこ…

平成ばいばい。

今日で平成とやらが終わろうとしている。 平成が始まった頃は、まだ成人していなかったが、それなりの大人になっていた頃で。昭和から平成への移り変わりのあのなんとも言えない空気感は未だに忘れられない。 世間一般的に決められた何かの区切りや時代の移…

ナンバーガール再結成と僕と酒と。

注)ビール片手に酔っ払いながら書きますので。誤字脱字乱文承諾願い申す。 本日「ナンバーガール再結成」というニュースを知った時点から。 数時間…経って。 今、辿り着いた経緯を。 このブログに言葉音楽映像色々を打ち込んでみます。 ナンバーガール再結…