保坂壮彦日記

ALL IS LOVE IS ALL

中村一義 BAND LIVE 2024 『これにあり。』 所感と雑記。

【本日】1.27 (Sat) 中村一義BAND LIVE 2024 『これにあり。』中村一義(BAND SET)OPEN 16:30 / START 17:00THANK YOU SOLD OUT!!!当日券の販売はございません。開場前クローク15:30-16:15会場内大変混雑が予想されますので是非ご利用下さい。https://t.co/…

2024年がやってきた。

年が明けた。 2024年がやってきた。 いつもと違う年明け。 “新年明けましておめでとうございます。”という言葉が刹那になるようなことが立て続けに起こった。“一年の計は元旦にあり。”という言葉が淘汰されてしまうようなことが起きてしまった。 本来ならば…

2023年が終わろうとしている。

アジカン後藤正文と音楽関係者が選ぶ2023年のベストアルバムはhttps://t.co/lmaHdm7wnL#onlyindreams #アジカン #後藤正文 — 音楽ナタリー (@natalie_mu) 2023年12月26日 www.onlyindreams.com 今年も、ASIAN KUNG-FU GENERATION、Gotch (後藤正文 / Masafum…

剛さんへ捧げた音楽

昨晩、私の大師匠である佐藤剛の「偲ぶ会」にて「音楽担当」として参加いたしました。依頼を受けてから、「剛さんが影響を受けた音楽」と「剛さんがプロデュースした音楽」を収集し(約50曲以上)、当日、限られた時間の中で滞りなく式が進行するように粛々…

僕は音楽が大好きです

僕は音楽が大好きです。 幼少期からずっと音楽を聴いてきて、ギター弾いたり、ドラム叩いたり、それでアマチュアバンドをやったり。DJというものもやり始めたり、沢山聴いてきた音楽知識を自己流の感性で文章にしたためたり。音楽を生み出すアーティストとお…

SAMBA

テレビをつけたら、とあるCMが飛び込んできた。 youtu.be T.REXだ。 いやぁ、かっこいいよなぁ…。「Cosmic Dancer」じゃん。 youtu.be adidasさん、センスありますな。 ていうか、T.REXならなんでもいいんだけどね、俺。 思い起こせば、中学生の頃。時は80年代…

いいことがあった

久しぶりにいいことがあった。 ここ最近、ネガティブandモチベ下がりモードだったんだけど、ちと「報われる」出来事があって、一気にハイテンションになった。「報われる」なんて仰々しい言い方だと自分でも思うんだけど。ちょっとしたお褒めがあるだけで、…

出不精

自分の幼少期の頃には絶対当てはまらない単語がある。 「出不精」 “気をつけなさい!!”と親に言われること何万回。家にじっとしていられなかった暴れん坊。暇さえあれば外に出て遊び暴れまくる日々。家にいなくちゃならない時でも家の中で走り回っていた幼少…

おっと。

やばいやばい。 このペースでブログの更新を少しずつ遅らせてしまうと、書かなくなる。 やっべーやっべー。 この世の中に意味の無いものは一つも無い。 そんな格言(?)を信じるならば、この駄文もなにかしら誰かしら僕かしらに意味をもたす文章になること…

アレ。

※私、約45年前から、埼玉生まれの埼玉育ちにもかかわらず、阪神タイガースファンを続けて来たので。明日もしかしたら「アレ」するかもしれないことで、頭がいっぱいなのですが。ソレはソレとして。タイトルも「アレ」にして引導してしまいましたが、ブログの内容…

『ブログを書く』リハビリです。

ずっと書き続けていたブログ。 日、月どころか、年単位で更新頻度が少なくなってしまっている。 書きたくなくなったわけでは無い。書くことが嫌になったわけでも無い。書くこと自体が自分のライフスタイルから疎外されてしまったことが要因であると思われる…

2022年が過ぎ去る今

何かをおわらせて、何かをはじめる。 今まで続けていたことを続けること。 毎年いろいろ掲げて新年を迎えているのだが、毎年この年末になるとなにも出来ていない後悔が襲ってくる。いやべつに何もやっていないわけじゃないんだけど。年を越したタイミングで…

夜ドラがおもしろすぎだ。

とある親愛なる友人から勧められて、見はじめた、夜ドラがおもしろすぎだ。 僕は映画やドラマなど。所謂映像作品を音楽を聴くように頻繁に観ることがあまりない。けれど、観てしまうと何処の誰よりもハマる。ハマりやすい。なので、そっちに自分が持って行か…

【KAKUBARHYTHM 20years anniversary special Vol.03 日時:2022年8月28日(日) 会場:よみうりランド遊園地内 らんらんホール 出演:片想い / 三田村管打団? and more】を観て、泣いて笑って感動して言葉が出ないので写真と動画で日記を綴ります。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

眠気には、勝てん。

うたた寝が苦手だ。 あー、暇だから寝るかっていう、自主的に眠るのが苦手だ。 もっと言うならば、夜寝るまで。眠くなるまでに布団に入ることも苦手だ。 普通の人は、眠いから寝る、じゃなく。寝るから眠くなる、らしい。きっと。 そうは言っても、こんな社…

生きている

自分のインスタの投稿を自分のブログで紹介するという暴挙。 約8−10年のお付き合いの、ガジュマルの話。 出会いはとっても気軽な感じ。近所の100均に行ったら売っていたガジュマルを購入。育てようとも思わずに家に置いていたら、まあ、生き生きと成長するわ…

泣いてしまうので

中学まで野球少年でした。 野球大好きでした。 でも、好きと上手さは比例しないのです。小学生からずっと野球をやってましたが、一度もスタメンに選ばれることなく。ベンチを温める、銀縁メガネの目立たない、たまに代打で出させてもらえるような選手でした…

まだ途中だけど

読み始めました。 まだ途中だけど。 高橋久美子という「ひと」の日常が綴られたエッセイ集。 奇遇にも全く知らない「ひと」ではないので、所々で、あ、あんときのか?な?とか。 自分史とも重なる日常が重層的に入り込んでくる。 それでも、彼女の日常とは全…

書くこと

音楽を聴いて喜怒哀楽を感じることはあるが、文章を書いているときに喜怒哀楽を感じることはない。これは当たり前のことだろう。だって音楽を聴いている時は受け身で、文章を書いている時は創出しているときだからだ。 「創出」 いま、なんで僕は「創出」な…

Green Day 今でも目茶苦茶かっこいいじゃん。

昨日のフェス振り返りで、色々とYouTube徘徊していたら、グリーンデイのフェスフルセット映像を発見。「Outside Lands Music & Arts Festival 2022」。やべえっす。 今でのバリバリ現役でかっこいいわ。 知らんかった…。 ていかメンバー全員俺と年がほぼ一緒…

フェスのこと色々思い出しちゃったので。超個人的備忘録。

ロックインジャパンフェスの最終日が中止になったというニュースを知り。そっから色々思い出して。自分がジャパンフェス(ロッキンというらしい、最近)でDJやってたということとは別として、いちオーディエンスとして参加していたロックフェスを振り返って…

三日坊主の言い訳

はい、やりました。 毎日書くことがこのブログの「保坂壮彦日記」の意味するところで、毎日書きますと言っておきながらの三日坊主。更新出来ずでした。 言い訳したいけど止めます(笑)。 無理な日は無理なんだなって自分を許すので、許して下さい(笑)。。…

これでいいのだ

ザ・クロマニヨンズのライブDVDが発売となる。 ザ・クロマニヨンズ。 最高のロックンロールバンド。 色んな音楽が世の中にあるけれど。色んなジャンルを聴いているけれど。色んなアーティストが好きだけど。色んな音が好きなほど満足感は増えると思っている…

ドライアイ

約三ヶ月前。 目の痛みがあり。それでもなんかゴミでも入ったままだろうとほっといたら、網膜潰瘍と診断されて、即、コンタクト使用不可に。治療は目薬と軟膏で。数週間通っていたんだけど、通っていた病院の先生が行く度に違う人でね。行く度にカルテを見直…

熱波

熱い、暑い。 アホかというほど。 こんな時は逃避行。 音楽で逃避行。 時空を超えて、熱波に乗って。 メントを聴く。

保坂壮彦日記

日記というタイトルなんですよね。 ということは、日々の何かしらのことを書き記す場所であるべきなんですよね。それなのに、昔っから毎日言葉を記すことが出来なくて。とはいえ、かなり昔のブログでは日々何かしらの出来事やアウトプットしたいことを書いて…

2021 → 2022

今年は、感謝。 感謝です。 感謝を常に心に刻み日々生きます。 まだまだ全感情を解き放つことが困難で。全行動が弾け飛ぶことも許されぬ日々が続く中。そんな中でも、今日ある全ての景色出来事人モノに感謝の意を捧げることを愚直なまでに続けて行こうと思っ…

50

50 とうとう50です。 50歳になりました。 いやぁ、まじっすか。いやぁ、まじなんすよね。 いつ頃から「僕は●●歳まで生きる」っていうのを意識したのだろうか。生まれたての頃はそんなこと考えもしなかったのは当たり前。幼稚園のころだってそうだろうに。小…

GFB`21(つくばロックフェス)を終えて。

ことしも終わりました。 GFB`21(つくばロックフェス)。 何を持ってもまずは、主催者の伊香賀守に感謝。世知辛い世の中、色んな制限、規制、あれやこれや。音楽を鳴らすイベントやフェスを開催すること自体が難しい日々がずっっっっっっっっっと続いている中…

それでも…。

勢いで書かないと文章は劣化する。 書くことを生業としていると言っておきながら、相変わらず良く言えばの“マイペース”で今年最初?のブログ更新。書くことで心の中の悪や善やらいろんなことを吐き出せるのに。自身の健康を維持するためにも、文章を書くこと…