保坂壮彦日記

ALL IS LOVE IS ALL

眠気には、勝てん。

 

うたた寝が苦手だ。

 

あー、暇だから寝るかっていう、自主的に眠るのが苦手だ。

 

もっと言うならば、夜寝るまで。眠くなるまでに布団に入ることも苦手だ。

 

普通の人は、眠いから寝る、じゃなく。寝るから眠くなる、らしい。きっと。

 

そうは言っても、こんな社会に生きている以上、明日起きる時間は決まっている。だいたいは。それに合わせて睡眠時間も調整し。「今寝たら…何時に寝れば…5時間は睡眠とれるから、寝るか」という睡眠へのカウントダウンをする。ことの方が多い。ちょっとしたプレッシャーだ。睡眠障害ではないと、思う。寝れないから毎晩酒を飲んでいる、というわけでもないと、思う。ていうか、死に物狂いでのたうち回って心身共に疲弊しているのならば、毎日寝るのだろう。でも、そこまで日々、身を削いでいないのかもしれないと、思うのだ。

 

それでも、日中、眠気に勝てなくなるときがある。

 

急に眠くなる。急に。こんなタイミング?っていう時に。家で、阪神タイガースの試合を観ながら。逆転するんじゃね?っていう盛り上がりの時とかに、落ちる。寝る。数分後に起きたら、負けてたりする。まじかーってなって、それでもまだ眠気に負ける。ここまで来ると、このまま布団の中に潜り込んでしまえと、思うが。夜の時間はまだまだ長い。もったいないと思い。起きたい欲求で、すぐ寝ない。

 

その状態が、今だ(笑)。

 

数時間前には寝落ちして、眠くて眠くてしょーがねーかったんだけども、今こうして日記を書いている。するとますます目が覚めてくる。

 

ちょっと大袈裟にいうと、眠るってことって、今日を終わらせる行為なんだよね。終わらせるってことは今日を死ぬっていうことと思ってしまうのです。でも明日起きれば、新しい今日が始まり、二度と同じ日が来ないという今日を生きるのですよ。そんなことをわかっていたり、わかっていながらも、今日を終わらせるのがもったいなくて、積極的に眠れない。

 

ちなみに、寝起き、最悪です。

 

目が覚めた瞬間から、希望に満ち満ち溢れた感じ?心身共に「おはよー!!」とはならん。

 

なんでなんだろうなぁ。

 

明日起きたら、ラジオ体操でもやっってみればいいのかな。

 

なんだかわからんが、眠気には勝てんのだ。