保坂壮彦日記

ALL IS LOVE IS ALL

2024年がやってきた。

 

年が明けた。

2024年がやってきた。

 

いつもと違う年明け。

 

“新年明けましておめでとうございます。”という言葉が刹那になるようなことが立て続けに起こった。“一年の計は元旦にあり。”という言葉が淘汰されてしまうようなことが起きてしまった。

 

本来ならば、年明け早々。

このブログを更新しようと思っていたが、今だ続く苦しみを思うと、個人のなにやしかを発信するのが困難。で。今に至る。

 

愛しています。

 

僕は、一緒に生活を共にする家族を、愛しています。

その家族が生活をするにあたって、繋がっているみんなも愛すべきです。

その連鎖が広がれば、この世界にいる人々全てを愛すべきで、憂うべきで。

 

それでも、愛します。

 

天変地異で起こった出来事。

人為的策略で起こった出来事。

 

原因は、調べれば、時間の流れとともに解明されるでしょう。

 

その過程でいる、今。

 

自分の気持ちをどうするか。

葛藤の中、2024年がやってきました。

 

誰が悪いわけでもなく、誰が善でもない。

 

そんな気持ちでいる自分は苦しい。

 

この苦しみを噛み締めること、今はそれしかない。