保坂壮彦日記

ALL IS LOVE IS ALL

『ブログを書く』リハビリです。

ずっと書き続けていたブログ。

 

日、月どころか、年単位で更新頻度が少なくなってしまっている。

 

書きたくなくなったわけでは無い。書くことが嫌になったわけでも無い。書くこと自体が自分のライフスタイルから疎外されてしまったことが要因であると思われる。XやInstagramはそこそこ更新しているが。はて、ブログとなると、気軽に書くことが出来なくなってしまった。SNSの弊害たる外的要因を理由にしたくはないが、少なからずそれはそうなので、記している。とはいえ、ブログを書きたい、という欲求は、ずっと頭の片隅に残っており。あれやこれや。日々出くわした出来事や、妄想が膨らんだときに、「これブログに書けばいいんじゃね?」と思うのだが。思って、はい終わり。それか、さらっとSNSで掃き出して、終わり、以上。そんな日々が続いてしまっている。

 

たまに、Instagramとか。文字制限の無いSNSでそれなりの文章を投稿すると、「面白いっすね」って言われたりして。それって、ブログに書けばもっと膨らむんじゃね?って思ったりしていたのだが、結局、そこで終結してしまっているのだ。なんなんだなんなんだ。俺。

 

最近、過去の自分の文章遍歴を探る旅に出ている。

 

するとまあ、こんなに書きまくっていたんだなぁって。自己俯瞰。自分の文章でありつつも、よくもまあ、こんなに書けたよなぁなんて。自分で自分を褒めちゃったりして。キモい、キモい。とてつもなく、キモい。

 

といいうわけで、この機会を逃したら、一生、ブログを更新しないんじゃないかな?というふうに思ったので。このようなたわいも無い文章を徒然かきながら、リハビリしつつ、ブログを書くことを、Re.Re.Re........スタートさせてみようと思います。頓挫したら、今度書くのは何年後なんだろうかね…っていうくらいな想いを込めて。根詰めて書くのでは無く、今できる書き方で、書いて書いて、のリハビリをスタートします。

 

久しぶりの更新なので。どれだけの人が閲覧してくれるのか?未知数というか。一人でも読んでくれるのであれば、もう悶絶させて頂きます(笑)。

 

というわけで。

 

リハビリスタートです。

 

最初から飛ばすと、続かないので。