保坂壮彦日記

ALL IS LOVE IS ALL

SAMBA

テレビをつけたら、とあるCMが飛び込んできた。

 

youtu.be

 

T.REXだ。

いやぁ、かっこいいよなぁ…。
「Cosmic Dancer」じゃん。

youtu.be

 

adidasさん、センスありますな。

ていうか、T.REXならなんでもいいんだけどね、俺。

 

思い起こせば、中学生の頃。時は80年代初頭。所謂、MTV世代。洋楽を聴き始めた頃、ビルボードのヒットチャートを聴きまくり。地上波の深夜番組でMV(昔はPV)を見まくっていて。DURAN DURANの沼にハマる。ただただカッコ良かった。特にアンディー・テイラー(gt.)に惚れる。学生時代ちびだった俺。彼もちび。DURAN DURANの音楽はどちらかというとニューロマンティックと言われており。電子音ピコピコ系。アイドル扱い。みんなハンサム。そんなバンドでギターをかき鳴らすという彼の姿に惚れた。

youtu.be

特にね。ギターカッティング。ギターソロとかじゃないんよね。カッティング。そこに惚れてしまった。何故そこに行ったのか?わからないけれど。カッコ良かった。そんな彼が、ジョン・テイラー(Ba.)と一緒に作ったバンド、THE POWER STATION。大好きだ。今でも。そのバンドがカバーしていたのが、T.REXの「Get it On」だ。

youtu.be

 

ロバート・パーマーのことや、シックのこと。ナイル・ロジャース、トニー・トンプソンのこと。後々色んなことを知ることになるけれど、とにかくこの曲にずっぽりはまる。そして、中学卒業とともにエレキギターを買って、カバーしまくる。2弦と3弦を押さえまくり弾きまくる。とにかくカッティング。2フレ3フレが削りまくれるくらい。

やばい、長くなる。

そんな経緯で、リアルタイムの音楽を聴きながら。はじめて自らの耳で聴いて好きになり。過去の音楽を自らの手で漁りまくって、全ての音源を聴く事になったアーティストがT.REXなんです。当時、「カバー曲です」といわれても、「カバーって何?」という知識薄な中坊。そこから、漁るようになった。80年代に70年代の音楽を。既に、ボーカルのマーク・ボランはこの世にいなかった。

いやはや、そういうことでして。

T.REXと言えば、「20th Century Boy」ですかね。

youtu.be
有名っすよね、いやあ、かっけーなー。

他にも沢山あるよ、あるよ。

今日の気分はこれ。

youtu.be
最高よ。

というわけで。

adidasさんのおかげで久しぶりにT.REX聴きまくり。

そして「SAMBA」の靴を欲しくなった。

CM効果。

いい顧客がここに生まれそうですよ、adidasさん。