保坂壮彦日記

ALL IS LOVE IS ALL

ドライアイ

約三ヶ月前。

 

目の痛みがあり。それでもなんかゴミでも入ったままだろうとほっといたら、網膜潰瘍と診断されて、即、コンタクト使用不可に。治療は目薬と軟膏で。数週間通っていたんだけど、通っていた病院の先生が行く度に違う人でね。行く度にカルテを見直して、投薬治療をするという。言い出すとキリが無いくらい、信用ならんと思い、一念発起で人生初のセカンドオピニオンというものを。

とはいえ、どうやって名医を探せばいいのか?と。この際、ネットの口コミを信じていっちょ賭けてみるか?と病院先を変更。したら、「もう潰瘍は治ってますよ」「それよりもドライアイが酷いですね」「薬出すんで、その薬サシ続ければ治りますよ」と。

www.otsuka.co.jp

を処方された。

これ、胃薬でも使用されているもので。真っ白な目薬。まるで「目から牛乳」状態的な。不思議な感覚。それでも良くなるならばと点眼し続けて早三ヶ月。当たり前のように使い続けて。まあ、夏真夏、そこまで乾燥する季節ではないので、効いているのか解らないけれど、そろそろ目薬が切れるので、改めて病院に行こうかと思っている。

 

ん?

 

だからなに?

 

という日記。