保坂壮彦日記

ALL IS LOVE IS ALL

さあ、今日からだ。

 

 

 みなさんお久しぶりです。

 

 いかがお過ごしでしょうか。

 

 みなさんはじめまして。

 

 宜しくお願いいたします。

 

 こんな挨拶からはじめてしまっていいのだろうか。久しぶりすぎてなにを冒頭に書けばいいのか解らないまま、思うがままに言葉を記しはじめています。気がつけば、「保坂壮彦日記」なるブログを更新してから、約4年もの月日が流れてしまいました…。あまりの放置っぷりに自分でも「なんだかなぁ…」と。ブログの存在を忘れてしまった自分に対して情けなくなっている次第であります。

 

 ここ数ヶ月の間。なんとなく、ブログを再開というか。ブログを書くということを改めてやり続けることに意味を持たせたいと思いつつ。鉛のように思い腰を上げようとしつつ、やっとこさ、今に至ります。という言葉を記しながらもまだ何を書こうとしているのか?自分でも解らないまま数分が経っております。

 

 そうそう。

 

 まず最初に伝えなければならないことがあります。ブログの場所を変えました、ってこと。もしかしたら、私のオフィシャルサイトからここに辿り着いてこの文章に目を通して頂いている人がいるならば、改めて言うまでも無いかも知れませんが。直行でここに辿り着いた方々には意味分からんかもしれんので。では、何故場所を変えたのか?といいますと。今まで使っていたブログサービスなんですが、あれってスマホで閲覧するのはちょっと読みづらいというか。スマホ用に最適化してくれないようになっているようで。そんなことすら忘れていたというか。自分のブログをスマホで見る行為を久しぶりにやってみて気づいたという顛末。もしかしたら出来るのかも知れませんが。なんかよく分からないんです。やろうと思えば出来るのかもしれないんですけれど。そこに労力を費やそうとすると、また、ブログを書くことがしんどいなぁと思ってしまいそうで、新しくこの場所を借りて、ブログをリスタートすることにしました。

 

《過去のブログ》

allisdayisall.blogspot.com

 

 さあ、リスタート。

 

 そうそう。心機一転したいという気持ちもあっての場所移動。新たな場でリフレッシュしたいという気持ちもあったので。やってみました。ここで続けていけるように、します。新しいことをはじめれば、いままで疎かになっていた「ブログを書く」ということも、楽しくやれるんじゃ無かろうか?と思ったので、そうしてみました。ふぅ…。なんとかここまで、昔のように、駄文であろうがなんだろうが、長文宜しく!の保坂らしい文章、ブログになってきたような気がします。まあ、中身がともなっているかどうかはさておき。

 

 長文、長文。

 

 そうなんです。昔々その昔からずっとずっと長文のブログを性懲りも無く続けて来たよなぁと、過去の自分のブログを閲覧してみてほんとそう思うのです。全ての始まりはここから。2001年10月10日からなのです。→diary.2001.october (見づらいテンプレートになっていることご理解の程)いやぁ。2001年って17年前ですよねぇ。うわぁ。そんな前からはじめていたんだぁ…。途中歯抜けのように挫折して更新していない時期もあり。今回のように場所を変えて続けてきた経緯もあり。ていうか、4年のブランクがあるが故に、17年間ずっと続けて来たわけではないわけで。凄いことなのかなんなのかよく分かりませんが。熱く熱く書き記し続けていた時期もあったので。この間に、色んな思いを載せた言葉たちの、自分の思いの丈が詰まったアーカイブが残っているんだよなって。今、気づきました。ブログをスタートさせた月日が10月10日ということも、今思えば、超個人的な記念日的なタイミングだったんだと。感慨深い思いになっています…し…今日も記念日なんですよね…。

  

 どうでしょうか?

 

 こんぐらい書き記せば、ブログというものの体を為していることになりますでしょうか?長すぎましたかね?うーん…。久しぶりのブログでここまで中身のないものを書いてしまうと、今後何を書けばいいのやらって感じですよね。次に更新するときに、長く書かなきゃとか思っちゃうと、TwitterやインスタやFacebookに逃げてしまう可能性大であるような気がするけれど、それじゃあ意味が無いってことで。この辺で終わりにさせていただきます。

 

 最後に。

 

 「保坂壮彦日記」なるブログは、特になにを書くとか、なにを伝えるとか。確固たる信念をもって綴るブログではなく。なともない日常やら。好きなこと嫌いなこと。明るいこと暗いこと。大きなこと小さいことなどなど…。まあ、基本的には音楽が大好きなんで。音楽にまつわるエトセトラが多く書かれることになると思いますので。久しぶりの皆様もはじめましての皆様も。これからよろしくおねがいいたしますです。

 

 久しぶりのブログ。

 

 こちらで締めさせていただきます!!

 

 「恋のほのお」!!

 


Edison Lighthouse "Love Grows (Where My Rosemary Goes)" 1970 HQ AUDIO