保坂壮彦日記

ALL IS LOVE IS ALL

やりますか。

 

ちょいと遅めのご挨拶。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

https://www.instagram.com/p/B64O39npvYa/

2020。初富士山。合掌。

 

新年早々、とある事情により、山梨県へ。我が住処の高台からも拝める富士山でありますが、近づけば近づくほどその威厳さは、偉大さは、増します。でも、山梨県から見る富士山。こと盆地から見る富士山は、所謂、静岡県富士五湖付近から見る富士山のように、富士の裾野からそびえ立つ姿は拝めないのです。こうやって、他の山間部からチラリズム。冬が故に雪化粧をまとった山頂部分しか拝めないのです。でもこれがまた風情を感じずにいられない。というか。幼少期の頃からこの“チラ富士”に慣れているが故に、色んな想いが駆け巡る。

 

https://www.instagram.com/p/B65bt6pJA43/

懐かしい出逢い想い出が走馬灯。

 

想いといえば、懐かしの地の風景。久しぶりに幼少期に遊んでいた公園にぶらり立ち寄り。「こんなに小さい広場で遊んでたんだ」と。誰もが想うこの感覚。ちびっこの頃の記憶はとてつもなく大きいもので。ちびっ子目線で見ていた記憶と大人の目線で見直すとほんとちっちゃいんですよね。きっとみんな経験していることだと思いますが。うん十年たつとこんな感じに思えるんだなって。

 

新年早々そんなことをつらつらと体感したことで、ふと思う。ブログという名の。日記といいながら毎日書かないこの場所での文章。色んなところで色んな言葉を紡いできたことを想い出す。いやはや、「ほんとに俺が書いたのか?」と思うほど。あらゆる語彙と表現でどばどばっと書きまくっているものを振り返る。なんかすげぇや。自画自賛ではなくて、昔の熱量というか。アウトプットしたくて仕方が無いあの頃の自分が、今、跳ね返っているってやつ。情熱が。

 

今年は、やります。

やりますか。

 

やり続けてきたもの。

いつの間にか、捨ててしまった。

それを取り戻す。

さらに盛り上げる。

 

やりますか。

 

有言実行が好きじゃない天の邪鬼な男なんで。

あんま強く言いたくないんで。

 

やりますか。

 

そんな柔らかい言葉で。

逃げ道作りつつ(笑)。

 

やりますね。

 


YMO - Firecracker (Budokan 1980)