保坂壮彦日記

ALL IS LOVE IS ALL

2018年とは。そして2019年は。

 

2018年とは。

 

あと残り3日間ではありますが。諸々年末っていうのは忙しいもんで。今現在も多忙まっただ中ではありますが。それなりの時間がとれたということで今年の総括なるようなブログを書き記そうかと思います。

 

改めて2018年とは。

 

人間の記憶というものは、直近の記憶が一番鮮明に浮かびあがるものでありまして。個人的に今年を振り返ると、このブログを、保坂壮彦日記を蘇らせたことが出来たことが、まず一番の事件(笑)かと思います。印象に残っているもののひとつです。それに伴って、私のSNS関連でのアウトプットも年末に向けて増えてきたかなと。まあ、今までがあまりにも少なすぎたということではありますが。。。

 

やはり音楽のおかげ。

 

それもあれもこれもどれも。やはり音楽が僕を揺る起こしてくれたということですかね。はい。振り返ればもう、常連さんになっているやつ。ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル、ゴッチ君のレーベルサイト「only in dreams」にて
「2018年ベストアルバム」の掲載が始まりました。今年も参加させていただいております。はいはい。 

こちらからどうぞです。毎年これをやり始めると。音楽と共に2018年を振り返ることが出来るという。ほんと、ゴッチ君には感謝感謝感謝なのです。

 

こうやって自ら選んだ「ベストアルバム10枚」なる音楽を振り返ると、なんだろうなぁ…。個人的に、今年は「個」と世界というモノや想いとの距離感。自分以外の他者というココロや魂と「個」というものに対する距離感が近くなったり、遠くなったりしたような一年でした。それって、とてつもない疎外感を感じることもあったということでもあり、とてつもない濃密な融合があったということでもあるのです。どちらかというと、黒か白かというような。グレーな感じはあまりなく。黒!となった後はグレーが漂うこともありましたが、白!となったあとにも、徐々にグレーになるようなこともあったという。抽象的ですみません…。兎にも角にも、色はどうあれ、まあ、普通に世間様に対して思われるような、何事も無く平穏無事といわれるようなことではなく。年間通じて、なにかしら、上下動があった年だったのかもしれないと思います。でも、人生ってそうじゃないかな?って。ずっと普通じゃつまらない。今更言うまでも無く。今までの人生だって、濃密さは別として、いつだってそうだったと思うし。まあ、例年以上にドラマティックなことがあればあるこそ、それ、生きる醍醐味!ということを実感した一年だったかと思います。

 

そして2019年は。

 

どうなんでしょう(笑)。ここまで生きてくるとわからないですね。来年のことは来年になってから考えましょう。言いましょう。思い浮かんでいたとしても言いません(笑)。

 

それではみなさま。

 

まだまだ残り僅か。2018年は続きますが。このブログでは、多分…、良いお年をということをお伝え致します。みなさまにとって、2019年が、輝く光溢れる年となりますように。そして、漆黒の闇が現れても、それは、一縷の光が差し込んでくる為の出来事であるということで。止まない雨はない。明けない夜はない。使い古された名言を綴って。自分自身に。自問自答するように。このブログを終わりにします。

 

最後に。。。。

 

ベストアルバムに本当は選びたかったんですけど。惜しくも勝手ながら選ぶことが出来なかったアルバム、いや、アーティスト、そう、2018年のベストソングを最後に紹介します。この曲。今聴けば聴くほどより一層、心に響きます。butaji「抱きしめて」です。彼のことは、数十年来の知人。いや。そんな軽い言葉では表せない盟友…。上手い言葉が見つからないほどの存在。僕の過去の歴史を知っている人、soultodayなるものを知っている人ならば解っていただける人。そう、未だに音楽を通してココロで繋がり合っている、絵描きのnatunatunaから勧められました。当初、一聴したとき。そろっと聴き始めの時はピンと来なかったのですが。この「抱きしめて」を聴いた瞬間に、虜になりました。僕の2018年で語っていたいろんな全てがここに込められているようでもあるのです。

 

そして、愛。

 

是非聴いて下さい。soundcloud.comのアコースティックバージョンも痺れますが。ストリングスが大仰に鳴り響く、祈りにも似て非なる楽曲が秀逸すぎます。「あかね空の彼方」「EYES」も名曲です。そう、愛なんです。愛。性別人種宗教国境…いろんな境界線を越えるもの、それが愛なんです。それを唄っているのが、butajiなんです。最高です。

 

抱きしめて

抱きしめて

  • butaji
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

open.spotify.com

soundcloud.com


butaji - あかね空の彼方(Official Music Video)


butaji - EYES